Kinkeshi Collection
キン消しコレクション

 <はじめに>
 83年の登場以来、キン消しは常にぼくらの羨望のまとでした。
「隣のクラスの誰々がレアなアトランティスを持ってるらしいよ。」
「何々スーパーに新しいシリーズが入荷したんだって!。」
少ない小遣いをやりくりしてみんな一生懸命超人たちを集めたのです。
ガチャガチャのみならず駄菓子屋さんにはデカケシがありました。
おもちゃやさんにはキン消しセットやキン消し用のリングまでありました。
当時買えなかったアレがここにあるかもしれません。
なくしてしまったアレが見つかるかもしれません。
どうか暫しの間あの頃に戻って楽しんでください。

 ちなみに当HPで取り上げています「キン消し」という言葉ですが、
当時バンダイは一度も公式に自社製品を「キン消し」とは呼称していません。
ミニブックや台紙等においてはあくまで「塩ビ人形」と呼んでいるのです。
「消しゴムとは名ばかりで、消すと真っ黒になってしまい・・・」
との枕詞で語られることが多いんですが、
当のバンダイは一度も「消しゴムである」とは言ってないんですから
キン消しを語る際の枕詞としてはいかがなものか、と思います(笑)。


森永製菓 丸越 BANDAI  


ガチャガチャ・シリーズ
vending machine series
キン消し関連玩具 ソフビ・プラモデル 
83年NTV系列で「キン肉マン」スタート。
連載終了の87年までの第一次ブーム。 
 
ファイツ 
 
デカケシ
83~87
スタンダードシリーズ
俗にいうキン消しです。
87
SDシリーズ
超人戦士28BOX
超人全鑑205
戦え!超人セット
キン肉コロシアム
五大城決戦
DX実況リング
超人製造機
ザ・プロレスゲーム
グレートマッスル
キン肉フラッシュ
 
 
 
 
 
91年 NTV系列で「キン肉マン王位争奪編」を放送開始。 
 
ファイッ
 
 
 
 
91
王位争奪編
超人パワーシリーズ
王位争奪バトルゲーム
 
 
 
 
 
98年リバイバルブームに乗りキン肉マングッズが多数発売。
週刊プレイボーイ誌上で「キン肉マンⅡ世」がスタート。 



 
02年テレビ東京系列で「キン肉マンⅡ世」スタート。 
 
ガチンコフィギュア 
 


キン消しII世ver.

 




 
 
         
 
         


HOME

inserted by FC2 system