Kinnikuman TOYCollection
THE PRO-WRESTLINGGAME
ザ・プロレスゲーム
BANDAI 84

<ザ・プロレスゲームについて>

キン消しを使用した対戦ゲーム。
前後左右にぶつけ合うだけではなく先端のパンチが
マジックハンドのように伸びて相手をノックアウトできちゃうのです。
当時子供たちはキン消しを集めるだけでなくこのような舞台で
楽しんでたんですね。
私は当時コレで遊ぶ子供たちを見かけた記憶はないんですが
結構メジャーな玩具だったらしいです。
ちなみにアメリカ版キン消し「M.U.S.C.L.E」にも
この玩具はありますし、
91年版キン消しでも「王位争奪バトルゲーム」として発売されています。


箱ウラに当時の値札が残っています。このデータも何気に貴重かも(笑)。
500円以下のキン消し用リングって何種類かありますけど
全てにとんとん相撲の対戦形式で遊べる要素があるんですよね。
その発展デラックス系商品という位置付けでいいんでしょうか。
レバーを押すとワイヤーとスプリングが内蔵されたパンチが相手のキン消しめがけパ~ンチ。
しかし子供の操作では直ぐにもイカレてしまう気もする・・・。
キン消しは6体付属。なんと!ピンクがあるのだ!
しかしながら玩具付属のキン消しに共通するんですが若干小さい気がします。
玩具部門とガチャ部門って融通効かなかったのね・・・。
ここであらためてわかるのは玩具としてのキン消しは原色が王道だということ。


HOME

inserted by FC2 system