KinkeshibootlegCollection

幻の折込ポスター読者応募超人を探せ!!
<第3版>


<幻の折込ポスター読者応募超人について>

古くからキン消しを蒐集しているコレクターのあいだで丸越の幻のデカケシとして長く語られていた
トレインマン、ユニコーンマン、クモーラマン、ハニワマン、ビッグガン、ザ・ワラ人形の6超人は
実は週刊少年ジャンプの「折込ポスターにて発表された読者応募超人たち」であることが判明しました。

この読者応募超人発表は本編から独立した付録ポスターだったためジャンプコミックスには収録されておらず、
ながらくその存在が一般には確認されることはなかったのです。

それと同時に今回のポスター提供者のみつおさん、「キン消し倶楽部」管理人のケンちゃん、
私なおちんのコレクションを照らし合わせたところ
この読者応募超人達を元にした一大パチ消しシリーズが存在することが判りました。
今までパチ業者のオリジナル超人だとばかり思っていた超人たちは
実は立派なキン肉マンキャラクターだったわけです。


このコーナーでは「これらの超人はいったい何種類キン消し化されていたのか?」をテーマに
ココを御覧になっている皆さんとともに発掘の喜びを共有していきたいと思っています。

サイズは5cm弱。ボリュームがあるため大きく感じられます。
<第3版への移行に際して>

このコーナーが<改訂版>に移行して既に一年以上が経過しました.
04年6月現在20種の読者応募超人のうち既に16種の存在が確認されています。
そのうちなおちんが持っているのは15種です。
ザ・フェンシングに関してはみつおさんから画像をお借りしています。


~この体に見覚えありませんか?~

ビッグガン ザ・ワラ人形 タキング サイコロマン

今現在パチ消しの存在が確認されていないのがこの4体の超人たち。
掲示板でザ・ワラ人形のオークションでの目撃情報がありましたが、いまだ未確認です。
今後も引き続き皆さんのご注意をお願いいたします。


~新着情報~
05/8/31更新
ミスター般若をご提供頂きました!
ミスター般若が遂に仲間入りデス!
みつおさんのご提供画像では下から
あおり気味のショットでしたんで
入手してみると随分違った印象です。
ひたいの広い画稿どおりの造型
になってますネ。
顔のデカさもあいまってインパクト大。
菊の御紋もかっちり入っています。
04/6/18更新
ゴーレマンがついに発掘されました!
ついに出ましたゴーレマン!!
細かいディテールは本編の
ゴーレムマンの比じゃないですね。
これは完璧に別超人です。
肩や腹部の造作に手抜きなし!
額にダビデの星がしっかり入ってます。
ラインナップの中でもマンモスマンと
双璧をなす出来かも?
このふてぶてしいおっさん顔、
こいつだったらマンモスマンに
勝てたと思います(爆)。


~ここからは今現在確認されているキン消したちをオリジナル画稿とともにご堪能ください~

当「キン消しバカ一代」収蔵品は以下の15種です。
トレインマン キング・ザ・100t ユニコーンマン バイオレンスマン ザソリマン
マンモスマン ハニワマン マックスター 鉄面鬼 クモーラマン
フェニックス キャノンボールマン ゴーレマン ホークマン ミスター般若
以下のザ・フェンシングみつおさんのコレクション画像をお借りしています。
なおちんは持ってませんのでお持ちの方は是非!お譲りくださーい!
ザ・フェンシング












~皆様へご協力のお願い~

このシリーズ、どこまで商品化されているのでしょう?
知りたくありませんか(笑)?
そこで募集です!!
1・上記画像のキンケシ

2・未確認の「読者応募超人ポスター」超人のキンケシ

勿論画像のご提供等の情報のみでも大歓迎です!


幻の折込ポスター読者応募超人パチ、その「今」と今後の展望(笑)

<05・8・31更新>
一年ぶりの更新です(汗)。
今回ミスター般若をご提供いただき、判明しているラインナップのなかでは
残すところザ・フェンシングのみとなりました。
実はこのザ・フェンシング過去二度ほど入手のチャンスがありました。
もちろんこのサイトを立ち上げるより随分昔の話。
一度目は某ショップのキン消しの山の中、
二度目はサソリマンや100tを買い入れたとき。
機会は大事にしないとあとあとまで後悔します(苦笑)。

<04・6・24更新>
ウチにもホークマンがやってきました。
実はホークマンは今現在6体確認出来てるんですけども、
その中のなんと5体までもが肌色なんですよ。なんで?

<04・6・18更新>
4ヶ月ぶりに更新です。
新たな超人「ゴーレマン」が前回の予告どうりに発掘されました(笑)。
これで16体目が確認されたことになります。
次回はビッグガン、ザ・ワラ人形が出てくるんでしょうか?タキング、サイコロマンは?
全国にいらっしゃるキン消し捜索隊の皆さんに期待するのみです(笑)。

さて掲示板の方でもたまに書いているんですけどモ、
これらのパチケシがどのようにして売られていたのか、当時入手された方の
証言が是非とも欲しいところです。
パート30が非常に貴重品だった頃、
当時パート30のガチャをまわした人の証言は2人ほど聞けてますから、
キンケシ人気がまだまだ好調だった時期のこのシリーズを
入手していた人は結構いると思うんです。
のちのコミックス世代と違い、当時小学生の必携アイテム(?)だった
覆面狩りポスターの裏面でカラー発表された超人たちですから
子供たちの認知度も結構なものだったと思うんですけどねぇ。
販売された地域が極度に限定されていたのかもしれません。

今後これらのパチケシが発掘される際、是非とも
そこらへんの聞き取りも合わせてやっていきたいですね。
今のところ東京・埼玉・愛知での購入例を確認しています。

<追加情報>みつおさんによりますと大阪・富山での購入例も確認できたそうです。
        これは一部地域ではなく全国区での販売のようですね。


HOMEへ

inserted by FC2 system