KinkeshiCollection
Standard sizeseries
パート29  パート30   (最終弾)

406 キン肉マンVKinnikuman(V)
407 ロビンマスクKRobinmask(K)
408 マンモスマンBMammothman(B)
409 ザ・サムライThe Samurai
410 キン肉マン・スーパーフェニックス(D)KinnikumanSuperPhoenix(D)
411 キン肉マン・スーパーフェニックス(E)KinnikumanSuperPhoenix(E)
412 ビビンバBBibinba(B)
413 ネプチューンマンFNeptuneman(F)
414 カメハメBKamehame(B)
415 キャッチマンCatch man
416 グレート・ハリケーンGreat hurricane
417 フィッシングマンFishing man
特別追加!記念メダルAnniversary medal

(パート30について)

ながきに渡るキン肉マン消しゴムシリーズの最終弾です。
原作終了を迎えシリーズも大団円を迎えることになりました。
パート30のキン消し達はなぜかこれまでのキン消しに比べ一回り大きめです。
キャラクター的には王位争奪戦のラストを再現するに欠かせないバージョンが
多く集められているため、ファン垂涎の品となっています。

今現在の情報が容易に入手できる現状からは想像できないかもしれませんが
数年前までは本弾の全貌を知るものは極めて稀であったでしょう。
デッドストック品が多数流通している現在と異なり
中古TOYショップに買い取られた中古キン消しのなかにパート30ものを
見つけることはまずありませんでした。
私にしてもミニブックのみを先行して入手していたため、
どのようなラインナップであるかは承知していたものの
ネットの先駆者たちが入手に成功して画像をHP上で公開してくれて初めて
そのカタチに驚いたものも少なくありません。

なお、本パートについて一般に高額なキン消し群、という認識がありますが、
その捉え方も「プレミア価格」という側面だけから評価された
一面的な認識であると思います。

前述のように、「キンケシ倶楽部2」、「みっくすのプレミアなページ」両サイトで
パート30が公開されるまでこのパート30の入手は極めて難しいものでした。
そもそもどのようなカタチをしたキン消しであるか伝えることが難しかったため
募集告知を出しても偶然に頼るしかなかったのです。
両サイトの啓蒙とオークションの急速な浸透が合わさって今現在のパート30ものが
「買える」現状がカタチ作られたと言えます。
今現在のオークションでの相場が適正なものかどうか評価を下す立場にはありませんが
ともあれ「買える」という現状は数年前を考えると夢のように感じます。
中古TOYショップのキン消し箱を漁ってパート30を探し回り続けた日々を思うと
パート30のキン消しの価値はプライスレスなのです。


 

スタンダート・キン消しTOP

inserted by FC2 system